Withコロナ向け
店舗調査
プログラム
ショップ安心
CXリサーチ
現在、国や行政、各業界団体のガイドラインを基準とし、3密対策を実施されていることと存じます。
サービスの業種、業態により、ガイドラインに対するアプローチは多少異なりますが、消毒液やマスク、ソーシャルディスタンス等はもちろん、入店時の体温チェック、導線のコントロール、人数の制限、清掃など、現在は各企業(店舗)毎の考えのもと、実施されている状況かと思われます。
「新たな生活様式」を基盤とする店舗運営がスタートする中で、お客様は来店時どのように感じられ、どのような印象を持たれるのでしょうか? 3密に対するガイドラインを守ることは、お客様・スタッフの安全を確保する観点から非常に重要な取り組みであることは、言うまでもありません。
しかし、コロナ禍における危機管理やリスクヘッジが優先しすぎて、本来のお店の大切な役割が満たされていなければ、ビジネスとして、「継続的な利益、そして成長を得るための店舗環境と体験価値を提供できているか?」の視点も現状及び今後においては、重要な指標となっております。クリエイティブアルファでは、Withコロナ時代に向けた、新しいリアル店舗の価値と接客スタイルにおいて、「ショップ安心 CXリサーチ」という新たな視点をもった覆面調査サービスを開始致します。
「ショップ安心 CXリサーチ」
の特長とポイント
特長としては、お店の「印象値」CSだけをチェックするのではなく、一般的な覆面調査では得られないお店の「能力値」CXをチェックし、Withコロナ時代における接客・店舗クオリティ分析をして参ります。また、調査後の店長面談・現地指導の実施を行い、お店の総合力を強化いたします。また、一般的な調査と違い、調査員がお店に入った時間帯の1場面を切取って、判断する調査ではない為、各店長様へご納得頂けるフィードバックが可能となります。
6つのポイント
- ■ 現役の小売専門調査員による調査
- ■ Withコロナ時代におけるお客様の「安心&体験価値」を可視化
- ■ スタッフの意識や行動がもたらす、接客・店舗クオリティ状況を分析
- ■ お店の「印象値」ではなく「能力値」を可視化
- ■ 調査後の個別面談による、パーソナルなご指導
- ■ 3密ガイドラインを遵守した、調査運営
ショップ安心CXリサーチ
の内容例
調査員による「覆面調査」
入店から滞在全体の流れを自身で体験する中で感じる「コロナ禍における新しい生活様式」に対する店舗側の対策アクションの「質 = クオリティ」を10点満点で評価
各店長による「自己採点」
現状の店舗が「コロナ禍における新しい生活様式」に対してどのような対策をしているのかを店長ご自身で評価をしていただきます
アドバイザーによる「集計報告」
「お店環境が与えている視覚的安心感はどうか」の視点で店頭から店内までを5つの項目でチェック「スタッフの店内アクションが与えている安心感はどうか」の視点で入店から滞在中までを5つの項目でチェック
アドバイザーによる「店長面談」
ショップ安心CXリサーチ報告書に基づき、店舗自体の評価、今後の改善点およびアドバイスをさせていただきます。面談は実際に対面での面談とリモート面談どちらでも対応可能です
各店長による「改善計画」
報告書の「改善計画シート」に基づき、どのような改善が必要となるかをご説明をさせていただきます。実店舗にて現地指導も可能です
※お店のプロフェッショナルによるリアルな
お客様目線の「安心感」策定調査をいたします
クリエイティブアルファの「シヨップ安心CXリサーチ」に関心がある方はお問合せフォームよりご連絡ください。
ご質問やご相談はこちら