【調査員募集について】
弊社、調査員は専門調査員となりますので、
一般の方の調査員募集はしておりません。

03-6402-7573 受付時間:平日10時〜18時

接客ロープレコンテスト

接客ロープレコンテスト

接客ロープレコンテストの企画&
トレーニングの内容

お店に対する満足度は商品だけでなく、接客も深く関わっています。最近お客様が減ったな?と感じたら、接客に問題があるのかもしれません。単に商品を案内するだけの接客ではお客様の期待を上回る体験価値を提供できず、お店のファンになっていただくことは難しいでしょう。お客様にお店で素晴らしい体験をしていただくにはスタッフの接客スキルの向上が不可欠です。

接客スキル向上のためにSC協会や各企業、商業施設等で接客のロールプレイングコンテストが開催されています。ロールプレイングは、効率よく接客スキルの向上が目指せるだけでなく、接客に対する従業員の意識も高まる効果的な手法です。集客力アップのきっかけにもなるロープレを、コンテスト形式で接客レベルの底上げを図る取り組みが増えています。

クリエイティブアルファでは接客ロールプレイングコンテストの企画サポートとコンテストに向けた接客トレーニングを実施します。接客ロールプレイングコンテストの審査員経験が豊富なショップアドバイザーが企画からトレーニングまでサポートすることで、スタッフの接客スキルは著しく向上するでしょう。

また、コンテストの参加者には個別アドバイスシートをお渡しします。自身の接客をどのように改善していけば良いかわかるので次回コンテストに向けて更なるスキルアップを図ることができます。

接客ロールプレイングコンテストやトレーニングの内容は、導入背景や課題、目指すゴールなど事前にヒアリングをさせていただき、必要に応じて店舗視察なども実施した上で企画します。お気軽にご相談下さい。

接客ロープレトレーニングの内容例

コンテスト参加者を対象とした接客ロープレトレーニングの例

導入15分

アイスブレイク

アイスブレイク的な体感型のコミュニケーションゲームからスタート。
研修に対する集中力を高め、新しいことにチャレンジする「場」を構築します。

STEP1 15分

ロールプレイングコンテストを知る

・接客ロールプレイングコンテストとは
・競技方法と審査について
・ロールプレイングと日常のおもてなしとの関連性
・接客シーンの体系化
STEP2 15分

接客センスの強化

・お出迎えとファーストアプローチ
・CS接客のゴールデンルール
・質問、傾聴、共感、提案の流れ
・お客様が嬉しい提案とは
・感動のクロージング心理学
STEP3 80分

接客アクションの実践

・審査項目チェックポイント
・接客トレーニング
・強みと弱みと改善点
・コンテストまでの自主トレーニングのやり方
まとめ 5分

講義全体を振り返り、共有することで今後の行動と意識定着を促します。

全国大会参加者を対象とした接客ロープレトレーニングの例

導入5分

全国大会に向けての意気込み

館内コンテストの振り返りと全国大会への意気込みを共有する中で、講座に向けての集中力を高めます。

STEP1 15分

全国大会へのイメージシフト

・過去の全国大会決勝のDVDスタディ
STEP2 40分

強化、補強レクチャーとトレーニング

・採点表の振り返り
・言葉づかいからお声がけのトレーニング
・話し方からニーズ把握のトレーニング
・再来店意欲の喚起のトレーニング
STEP3 55分

ロープレ実践トレーニング

・240秒プラス120秒の攻略
・360秒ペアトレーニング
・全国大会までの自主トレーニングのやり方
まとめ 5分

講義全体を振り返り、共有することで今後の行動と意識定着を促します。

接客ロールプレイングコンテストの企画サポートやトレーニングに関心がある方はお問合せフォームよりご連絡ください。
課題・ご要望などをヒアリングさせていただき、企画書を作成させていただきます。企画書の作成は無料で承っておりますので、まずはお気軽にお問合せください。

ご質問やご相談はこちら