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接客研修選びで
失敗しないための
ポイント

現代の日本ではたくさんのモノにあふれており、消費者からすると恵まれた環境ですが、ビジネス視点で考えると簡単にモノが売れない時代になったと言えます。消費者はインターネットで情報収集し、数ある商品を徹底的に比較しますので、商品力だけで競争優位性を実現するのは難しいでしょう。

そこで、近年注目されているのが「顧客体験価値(=CX/Customer Experience)」です。顧客体験価値とは、商品やサービスの物質的・金銭的な価値だけではなく、購入前の販促や接客から購入後のサポートなど、自社の商品やサービスに関するあらゆる顧客体験を視野に入れた考え方です。

お客様の期待を上回る素晴らしい体験価値を提供できれば、お客様はお店のファンになりリピートしていただけるだけではなく、口コミの波及効果も期待できます。それでは、顧客体験価値を向上するにはどのようにすれば良いのでしょうか?

それには、お客様に感動していただけるような接客をおこなうことが重要です。お客様との接し方などの接客マナーが良くなかったり、単に商品を案内するだけのような接客スキルでは、お客様の期待を上回る体験価値を提供できず、お店のファンになっていただくことは難しいでしょう。

接客研修を選ぶ際には、販売スタッフの接客マナーや接客スキルが身に付くことはもちろん、お客様が感動するような顧客体験価値を提供する力が身に付くことを主眼に置いた接客研修を選ぶことをお勧めします。販売スタッフがお客様に感動していただける接客方法を理解し、実践することで、お店のファンが増え、売上を飛躍的に伸ばすことができるでしょう。

クリエイティブアルファの
研修が選ばれる
3つのポイント

接客研修選びの
ポイント 1

短時間で「究極のお客様視点」を獲得できる

クリエイティブアルファの接客研修では、「お出迎え~接客~お見送り」の中での顧客心理を解説し、お客様の気持ちに寄り添った「傾聴・共感・提案」の方法をお伝えします。
究極のお客様視点を学ぶことで身についた接客マナーや接客スキルをもとに、お客様に感動していただけるような接客をすることで、数多くのお客様にお店のファンになっていただけるでしょう。

接客研修選びの
ポイント 2

現場ですぐに実践できる

クリエイティブアルファの接客研修は、ロールプレイングをしたり、グループで討論したりする「体感型ワークショップ形式」です。
お店で役立つ接客スキルや接客マナーをロールプレイングで疑似体験することで「自分にもできる」を感じてもらいます。この「わかる」「できる」を体感することでモチベーションが上がり、現場でスタッフが自ら考え動くようになります。

接客研修選びの
ポイント 3

参加者が属する業界や職層に合わせた
接客研修を企画してもらえる

クリエイティブアルファでは、導入背景や課題、目指すゴールなど事前にヒアリングさせていただき、必要に応じて店舗視察なども実施した上で、最も効果的な接客研修を企画します。ホテルやアパレル、飲食、コスメ、雑貨サービスなどのスタッフへの接客研修をはじめ、「店長向け接客指導力強化研修」、「外国人観光客への接客研修」、「接客ロールプレイングコンテスト向け研修」等、ご要望に合わせて企画します。

接客研修の事例と
お客様の声

クリエイティブアルファの接客研修の事例とお客様の声をご紹介します。おもてなしに関する基礎的な部分から接客力を強化したいというご要望をいただき、「接客ベーシックセミナー」をご提供させていただいた企業様の事例です。

接客研修の内容

  • お客様学とは
  • ニーズとウォンツ
  • おもてなし初動の体系化① CSのこころ
  • おもてなし初動の体系化② 第一印象要因
  • おもてなし初動の体系化③ 伝わる挨拶アクション
  • おもてなし初動トレーニング
  • アプローチは得意ですか?苦手ですか?
  • 挨拶言葉に+αで楽しいアプローチ
  • 業種別ファーストアプローチトレーニング
  • 優しさが試されるセカンドアプローチ
  • あなたの提案をお客様は待っている
  • ニーズヒアリングからご提案の流れ
  • ご提案トレーニング
  • 全てはおもてなし初動で決まる

お客様の声

基本の接客研修を受けることができて本当に良かったです

まだこちらの店舗に勤めてから3ヵ月ほどしか経っていないので、接客する時のマナーなどの基本的な接客研修を受けることができて本当に良かったです。どの項目も納得のできることを教えていただいてとても勉強になりました。
私の接客スキルが、お客様のお役に立てているのか不安に思っていたところがあったので、今回の接客研修を通して、まずはお客様を知ることが大事ということが知れてとても良かったです。セルフ型にはあてはまりますが、お客様に良い提案ができたらと思います。

参加型なので実際の店舗で
活用しやすいと思います

わかりやすく楽しく受けることができました。参加型で実際の店舗で活用しやすいと思います。特にファーストアプローチは苦手だったので実践してみたいです。近々新しく入ってくるスタッフにも教えてもらったことを伝えられるように活用します。とても参考になりました。

講師のパワー溢れる研修に
参加できて嬉しく思います

講師のパワー溢れる接客研修に参加でき嬉しく思います。接客マナーや接客スキルをはじめとする接客の基本を改めて学ばせていただき、初心に戻ってお客様に質問をして、ニーズを聞き出し、ご提案をしていきたいと思います。店舗でこの接客研修が活かせるように努めていきます。

お店でしっかりスタッフに
落とし込みをしたいと思います

店長になって半年経ちますが、なかなかスタッフに接客スキルのことを伝える機会がありませんでした。今回、実際にロープレしながらできたので、良い機会になりました。お店でしっかりスタッフに落とし込みをしたいと思います。ニーズの確認は日頃から自身の課題であり、なかなか実際にできておりませんでしたので、こういう機会に接客研修を受講できて良かったです。ありがとうございました。

何度目かの接客研修でしたが
毎回内容に変化があるので面白いです

何度目かの接客研修でしたが毎回内容に変化があるので面白いです。実際に体を動かすと覚えやすくて良いなと思いました。今後はお客様のニーズをお聞きすることを中心とした接客を心掛けていきたいです。つい提案しがちだったのでゆっくりお客様のお話を聞くことを意識しようと思うことができました。楽しい2時間でした。ありがとうございました。

クリエイティブアルファの接客研修について関心がある方はお問合せフォームよりご連絡ください。
課題・ご要望などをヒアリングさせていただき、接客研修の企画書を作成させていただきます。
企画書の作成は無料で承っておりますので、まずはお気軽にお問合せください。