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店長力強化研修

店長力強化研修

店長力強化研修の内容

労働人口が減少し、市場全体が深刻な人材不足に陥る中、企業では人材確保を優先するあまり採用基準が低下しています。経験の浅い販売スタッフで欠員補充するため、現場での教育が必要不可欠なのですが、販売スタッフを上手く育成できない店長が少なくありません。

なぜ販売スタッフを上手く育成できないかというと、一方的に指示・注意されることを嫌がり、自分で納得しないと行動に移せないという人が若者層を中心に増えているからです。一方的な教育ばかりしてしまうとモチベーションが下がり、お店を辞めてしまうということにもなりかねません。

それでは、販売スタッフをどのように教育すれば良いのでしょうか?それには、店長が一人ひとりの個性や価値観を把握し、スタッフのエンゲージメントを高め、生産性に変える力を身に付ける必要があるでしょう。一方的なマネージメントから脱却し、「対話マネージメント」を実践することで、強い組織へと昇華させることができます。

クリエイティブアルファの店長力強化研修では、スタッフのスキルやモチベーションを高める方法について体感型ワークショップ形式でお伝えします。スタッフのスキルやモチベーションをどのように高めれば良いのか感覚的に理解できるので、現場ですぐに実践することができます。

また、スタッフが笑顔になる信頼構築の心理学についても解説しますので、お店全体のチームワークを良くする方法がわかり、スタッフが活き活きと働けるようになるでしょう。

店長力強化研修の内容は、導入背景や課題、目指すゴールなど事前にヒアリングをさせていただき、必要に応じて店舗視察なども実施した上で、最も効果が得られる研修を企画します。スタッフへの指導力向上のための店長力強化研修だけではなく、「スタッフとの信頼関係を構築するための店長研修」、「マーケットを先読みする力を身につける店長研修」など、ご要望に合わせて企画しますので、お気軽にご相談下さい。

店長力強化研修の内容例

接客販売力および指導力向上研修+相談会の例

導入15分

「すごい挨拶」インプロビゼーション

アイスブレイク的な体感型のコミュニケーションゲームからスタート。
研修に対する集中力を高め、新しいことにチャレンジする「場」を構築します。

STEP1 7分

指導の目的を確認、共有する

・顧客心理の最新トレンド「AISAS」について
・指導が上手くいかない要因とは
STEP2 23分

接客指導のポイントを理解する

・CS接客体感レクチャー
・ディスカッション&レクチャー
STEP3 25分

接客指導の実践

・指導の手順について
・適切な話し方、切り出し方
・効果的な流れのつくり方
・指導後のフィードバック方法
・実践結果のフィードバック方法
・接客指導トレーニング
相談会 45分

現状抱えている課題や悩みについての共有と解決策のアドバイスをワークショップ形式でおこないます。

まとめ 15分

講義全体を振り返り、共有することで今後の行動と意識定着を促します。

リーダーシップ力およびマネージメント力強化研修の例

導入10分

「グッド&ニュー」インプロビゼーション

アイスブレイク的な体感型のコミュニケーションゲームからスタート。
研修に対する集中力を高め、新しいことにチャレンジする「場」を構築します。

STEP1 30分

考え方とリーダーの姿勢

・店長の役割とは
・リーダーシップとマネージメントとは
・今求められるリーダーシップの形
・お店の目標を設定し明確化するには
STEP2 25分

お店を管理するには

・ショップマネージメントとモチベーションマネージメント
・ショップマネージメントの3大項目「経営・運営・育成」について
・店長・スタッフ・本社・館の4者を相互機能させるには
・目標達成3大項目でショップマネージメントを具体化
STEP3 30分

スタッフを指導し育成するには

・スタッフのモチベーションをマネージメントするには
・指導と育成の三カ条「クイックMTメソッド」とは
・店内信頼環境の構築方法
・店長力がお店をつくる
相談会 25分

現状抱えている課題や悩みについての共有と解決策のアドバイスをおこないます。また、講義全体を振り返り、共有することで今後の行動と意識定着を促します。

スタッフとの信頼関係構築力強化研修の例

導入15分

「グッド&ニュー」インプロビゼーション

アイスブレイク的な体感型のコミュニケーションゲームからスタート。
研修に対する集中力を高め、新しいことにチャレンジする「場」を構築します。

STEP1 10分

スタッフとの信頼構築の重要性を理解する

・「今」そしてこれからのスタッフとは
・信頼構築のカギはコミュニケーションの原点回帰
STEP2 40分

ラポールの構築手法を獲得する

・コミュニケーションテスト
・対話の中に見る人気者の秘密
・ラポールの構築方法
・ラポールグリーティング
・相手にとって心地良い存在とは
STEP3 40分

ラポールの応用力を獲得する

・個人面談のクオリティを高めるラポール+共感力
・前向き面談トレーニング
・スタッフが笑顔になる信頼構築の心理学
まとめ 15分

講義全体を振り返り、共有することで今後の行動と意識定着を促します。

よくあるご質問

研修時間や日数は決まっていますか?
集合研修・店舗指導(OJT)含め、2時間、半日、1日、年間など、各企業様のご要望に合わせて、実施させて頂きます。※最短30分~実施しております。
全国対応は可能でしょうか?
はい。対応可能です。全国に講師を派遣させて頂きます。
研修は何名から対応可能でしょうか?
人数に制限は御座いません。1名様から対応可能で御座います。
店舗の種類(飲食店、アパレル等)関係なく、研修ができるのでしょうか?
はい。小売、飲食、サービス、アミューズメント業界等で御座いましたら、可能で御座います。
当社には目指すべきリーダー像を定めたものがありますが、それを盛り込んだ内容で研修実施可能ですか?
はい。当社の研修は全て各企業様の課題や目的、目指すべきゴール等を定めたオリジナルの研修をご提供させて頂きます。

クリエイティブアルファの店長力強化研修について関心がある方はお問合せフォームよりご連絡ください。
課題・ご要望などをヒアリングさせていただき、店長力強化研修の企画書を作成させていただきます。企画書の作成は無料で承っておりますので、まずはお気軽にお問合せください。

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