企業様の声corporate

Voices

弊社、体感型ワークショップの「導入のきっかけ」「感想」に ついて“お客様の声”を是非ご覧下さい!

導入のきっかけ

当社に寄り添った具体的提案が決め手

常に変化する小売業界の中で、人材教育に関しては今あるものではない「何か」を求めていた社内の背景がありました。もともと「接客」に関してはCSを軸としたスキル教育プログラムはあったのですが、そのもっと手前の部分である「人と人との関わりにおいて印象に残る人間力」に重点を置いた教育の必要性も感じていました。クリエイティブアルファさんから、当社の求めている教育イメージに寄り添った、様々な具体的提案をいただく中で、「当社だけの教育プログラム」を創ってゆく上で今後良いパートナーシップを構築していけそうだと感じた部分が導入を決めた要因の1つです。

株式会社JUN 人見さま
株式会社JUN 人見さま

感想
短い時間の中で多くの気付きを体感でき、受講した店長たちの、「早くお店に戻ってスタッフ達に伝えたい!」というワクワク感や、きらきら感が印象に残っています。お店でも研修内容を自分のものにした店長達が自分からどんどん学んだことを伝え始めている状況なので、良い結果が得られていると感じております。これからも、未だ受講していない店長たちに憧れられる様な研修にしていきたいと思います。

導入のきっかけ

常に変化するアパレルの現場にマッチ

日常の業務の中で自身が一販売スタッフとして、常に「1人1人のお客様に合わせたベストな接客(おもてなし)」を求めていました。そしてお店のスタッフ達を指導する立場として「育成」「接客改善」「チーム力向上」などの課題に取り組む上で「個」の発信には限界を感じていたところでした。その“答”を求めて、今回の研修を決めました。

株式会社バーズ・アソシエーション 石田さま
株式会社バーズ・アソシエーション
石田さま

感想
研修を終えた今、内容はもちろんですが、お店として「お客様とどう向き合ってゆくか」の共通テーマに対し、スタッフ全員で振り返り共有し取り組むいいきっかけになっています。研修して一番良かったと感じる部分は、ワークショップ主体の実践的体感型研修が創りだす座学にはない「特別な空間」が、“常に変化し動き続けるアパレルの現場”に非常によくマッチしていて、いざ目の前のお客様に対して「自分がどうするか」を自ら見つけてゆく思考のプロセスを獲得できた点だと思います。売上も上がり、スタッフ各々の目標共有意識がお互いをフォローし合う気持ちとしてのチームワークにもつながり、今回研修に参加できて本当に良かったと感じています。

導入のきっかけ

短い時間で多くの気づきを体感

日々の営業の中で、売上やクレーム、チームワークなど様々な問題に対して危機意識の高い店長育成を求めていました。チームを率いる店長としての自身の役割りに対する責任感を引き出し、それを具体的アクションとして、お店に定着させる様な研修を考えていました。

国内大手コスメブランド 営業本部
国内大手コスメブランド 営業本部

感想
研修を終えての感想として、まず驚いたのが短い時間の中での参加者たちの気付きの多さです。実践的なワークショップと事例を交えた講義は、どれも高い集中力の中で、店長全員が楽しんで取り組んでいる様子がよくわかりました。研修受講後に回収したアンケートでも大変評判よく有意義な研修だったと思います。私たちの教育ニーズに丁寧に対応し、カスタマイズされた内容を構築いただいたことで、大変効果的な研修になったと思います。色々問題を抱えていた店長たちも、研修で学んだ実践的スキルを早くお店で活用したいと笑顔で答えてくれたことが印象に残っています

導入のきっかけ

トレンドを踏まえたリアル研修

めまぐるしく変わる全国のファッションビル勢力図の中で、私たちの施設には他には無い「価値」の創造を求めていました。そんな中、各テナントの「CS(顧客満足)」に関する意識強化と「お店創り」のクオリティ向上を同時に図る研修が必要だったのです。

全国展開のファッションビル テナント運営部
全国展開のファッションビル
テナント運営部

感想
CS意識からVMDまで、「お客様が楽しい」お店づくりが大きなテーマだったのですが、最終のワークショップでの店舗レイアウト落とし込みまで、お客様意識に基づいたお店の捉え方や見方、つくり方まで会場は多くの気付きと学びの反響がありました。特に最新の商業施設導線トレンドにおいてのお客様アクションを交えてのレクチャーは、参加テナントの反応が高かったことが印象に残っています。研修後のアンケート内容からも、接客、レイアウトの楽しさに気付き、今後の現場アクションに具体的につながるコメントが多く見られ、研修の高い効果を伺うことができました。

導入のきっかけ

楽しみながら「心に届く」ワークショップ

飲食店をチェーン展開している中で様々なポジションのスタッフ1人1人を「人」として、「家族」として常に大切に経営にあたっていました。新人から、ベテラン、キッチン、店長までのタテから店舗間までの相互コミュニケーションを軸に、仕事に対しての自主性やモチベーションそしてチームワークの強化と活性化を可能とする研修を考えていたのです。

一等地に展開する飲食チェーン店/経営者
一等地に展開する飲食チェーン店
経営者

感想
研修は定期的にお願いしていますが、楽しいワークショップなどを交えながら短い時間の中でスタッフが楽しみながら日々の業務に役立つ実践的スキルとして吸収しているところを肌で感じます。飲食店舗が研修を導入する場合は、時間や場所などがネックなのですが、開店前の店舗内での実施にも臨機応変に対応いただきました。参加スタッフからは「感動しました」などの声も多く、各々の心にしっかり届く研修として今後も期待しています。

導入のきっかけ

変化をチャンスに変える!
その先のマインドがポイント

私どもの企業は、大きな方向転換を終えたばかりで、運営する全国の店長には戸惑いや動揺、中にはモチベーションが下がったり、様々な課題として抱えていたのです。各店長が、変化をチャンスそして価値として捉え、その新しいマインドセットで活き活きとお店で頑張ってくれるような、そんな研修が必要でした。

老舗アパレルブランド 販売課
老舗アパレルブランド 販売課

感想
研修を実施するまでのプロセスでも、プログラムを構築するにあたって私どものマネージャー達から生の相談を受けたり、アドバイスを与えてくださったりしながら、課題抽出して下さいました。そのおかげで、求めていた教育イメージに柔軟にフィットした私たちだけのカスタマイズ研修カリキュラムとしての実施につながり、効果的な研修の時間になったのだと思います。参加した店長達は終始集中力も高く、盛り上がった研修の場となりました。終了後は、数日後にスタッフ研修を控えるエリアマネージャーの相談に乗っていただいたり、店長たちも終わってから色々アドバイスを求めていた光景が印象に残っています。

Voices

研修参加者満足度100%のコメントをご覧ください!

CSエキスパートの

5感接客術

参加人数:34

アパレル店長研修
  • お客様のお買い物に対するニーズの元になっている部分の理解やVAK等、普段 私たちが接客をしている上で、感覚としてやっていた部分をしっかり理解できた事は、今後のスタッフ指導に活かせると思います。この度の研修は本当に良かったです。ありがとうございました。

    30歳男性 店長

  • VAKを初めて知り、今まで言葉で説明出来ずに後輩に教えられなかったモヤモヤした感覚があったのが、何となく教えるのがうまくいきそうな感じがしました。実践あるのみですが、教えながらスタッフと一緒に体に染み込ませたいです。

    34歳女性 店長

  • 感覚的に教えていた内容も、VAKという理論でもう少し伝えやすくなったと思います。また、接客に対しての研修を受けることで自分自身の動き方も見直すキッカケになりました。一方的な講義ではなく、一緒に行うことで、よりリアルに分かりやすかったです。

    36歳男性 店長

  • 今回の研修を通じて、後輩に対しての伝え方、話し方の重要性を1番感じました。今までの研修と違い本当に楽しく吸収できる事も多くありました。こんなに笑った研修は初めてです。そしてスタッフに伝える上でも、ただ真面目に話すだけではなく、楽しみながら伝えていくことが大事だなと感じました。

    29歳女性 店長

魅せる
セールストーク

参加人数:25

テナント店長研修(商業施設)
  • 人の心理面を分かりやすくグラフなどにしてもらえて、とても明確になりました。個人的にも学んでみようかと興味がわきました。本日は本当に勉強になりました、そして楽しかったです。この機会に他の店舗の方と接することが出来て嬉しかったです。最後までワクワクすることが出来たので、接客の際も同じ気持ちで楽しく会話をして行きたいです。また、参加したいです。

    28歳女性 店長(雑貨店)

  • 今まで、どのお客様にも同じように接してきていて、その中でもやはり反応が微妙だったりした方もいました。今回の研修でそれは何故だったのかなど、知ることが出来たので、今後 様々なお客様に合わせて接客を行っていきます。最初は研修ということで、少し硬いことを想像していましたが、全然そんなことはなく楽しく研修に臨めました。

    22歳女性 サブ店長(靴店)

  • 「POP」は普段から作成しているので、未来体験を想像させる「パッと見て(P)」「おっ!となって(O)」「ピンと来る(P)」を心がけたいと思います。客層や店の特徴柄、入店客をいかに掴むかが大切なので、(客数が少なく)ファーストアプローチを的確に行うことで、買い上げ率を上げていきたいと思います。

    27歳女性 店長(コスメ店)

  • 今まで感覚的にお客様の雰囲気によって接客を変えていましたが、それをしっかりカテゴリ分けし、CMなどの例によって当てはめて考えることができたので、理解しやすかったです。曖昧だった部分が明確になりました。

    23歳女性 店長(アパレル店)

営業・交渉能力

開発講座

参加人数:50

営業研修
  • 「自社の一番売りたい商品」と言われた時、パッと浮かばなくて戸惑いましたが、考えを文字にしていくと、朝礼時に唱えている「企業理念」が私の目指すものであると気づかされました。

    29歳女性

  • 自分の会社の商品はなにか?客から見て自社の良いところと、悪いところをイメージし、何もかも良いところばかりではない自社の状況をきちんと伝え強みに変えてゆく。対価を得られる「サービス」と「作業」をきちんと分類しておく。

    30歳男性

  • いかに自分の会社の売りをわかっていないか思い知った。何を取り扱っているか?何が売りか?得意・不得意を理解し、全員の共通認識が取れた。

    27歳女性

  • 会社として何を「売り」にしているのか?長年いながらにして、その事について深く考えたことがなかったので、勉強になった。お客様が何を望んでいるのか?何事もお客様の立場で考えるようにする。

    31歳男性

  • 自分の扱っている商品・サービスが何であるかを再度、把握する必要があると感じた。「5W1H法」によるお客様の立場に立って考えること。「アトリビュート分析」による受注の為のキラーコンテンツの発見とマイナス面の是正が必要なこと。また、プラスとマイナスの事柄をそのままトークに盛込むことで安心感を与えること。など色々な顧客シュミレートして、新しいターゲットと切り口を考える。

    36歳男性

できるトレーナーの

指導センス

参加人数:2

社内トレーナー育成研修(アパレル)
  • 講義を受ける…の受け身として、理解しやすい体感できる内容でした。言葉だけで伝えていた自身の研修プログラムを見直す事ができました。実際、研修参加者に自らやってみる事でより、現場で活かせると感じました。自分達の研修スタイルの見直しと、伝え方を考え直す良いキッカケとなりました。本日はありがとうございました。

    48歳女性 (販売トレーナー)

  • “質問”は普段も指導することが多い項目だが、いざ自分がインタビューしてみるとスムーズではなく難しかったので、これから質問技法をもっと身に付けたいと思いました。また、研修方法(体感型)はすぐにでも取り入れていきたいと思います。自分のクセもあらためてわかりました。なかなかこのような研修を受ける機会がなく、まだまだ勉強(成長)が必要だと自分自身感じました。

    38歳女性 (販売トレーナー)

祝デビュー!

新人スタッフ
応援セミナー

参加人数:31

新人スタッフ研修(商業施設)
  • 2時間の研修の中で、まだまだ私は入ったばかりで接客についてのこと等を、全くどうしたらいいか分からなかったけれども、今日 お客様がどのような気持ちで店内に入ってくるなど、お客様目線で立つと、どういうふうにしたらいいのかを知ることができました。

    21歳女性

  • お客様に対する意識を再確認致しました。普段の業務も“お客様のため”という言葉がすごく心に響きました。今回、色々なことを身をもって勉強させて頂いたので、より良い接客につなげます。今回のこのセミナーはとても私自身のためにもなりましたし、もっとより良い接客でたくさんのお客様を楽しませてゆきます。ありがとうございました。

    18歳女性

  • お客様のお買い物の「真の目的」が以前の自分を振り返ることで「おしゃれにないたい」とか「素敵だとおもわれたい」っていうことに気付かされたこと。このお蔭でお声掛けの言葉にも色々と気を付けたいと思えた。改めて研修というかたちでお話を聞けて、基本的な忘れがちな、でも一番大事なことを再確認できたので、店のスタッフと共有し活かしたい。ありがとうございました。

    25歳女性

  • 話で聞くよりも、実践してやってみる事がより効果がありました。数多くあるお店から、この店に選んで頂いたお客様への「感謝の気持ち」を胸に接客します。多くのお客様が笑顔でお帰り頂くために、きちんと「おもてなしの心」を持って接します。

    25歳女性

体感型ワークショップ 実績事例集
業種/業界対象職種研修タイトル実施時間
アパレル企業SVパワーリーダーのエリアビジョン2時間
アパレル企業SVゼロをゴールに導く!SV育成プログラム/全4講座各2時間
アパレル企業SV3つの「C」が創る輝くSV!5時間
アパレル企業お客様相談室クレーム対応は宝の山/電話対応心のおもてなし3時間
アパレル企業スタッフ全般スタッフパワー開発セミナー/全3講座各3時間
アパレル企業スタッフ全般あこがれ女子のビジョン開発/全2講座各6時間
アパレル企業スタッフ全般瞳の中のシャンゼリゼ/全5講座各4時間
アパレル企業スタッフ全般みんなが笑顔になる!お店のつくり方2時間
アパレル企業スタッフ全般お客様が一目惚れする!引き寄せの「買場周波数」6時間
アパレル企業接客チーフナンバー1接客チーフのプロ販売センス!5時間
アパレル企業店長心をつかむ感動スタッフ!~ロープレアドバンスセミナー~6時間
アパレル企業店長想いが伝わる!愛されリスニング2時間
アパレル企業店長スタッフが輝く!店長センス2時間
アパレル企業店長アクティブVMDスイッチ!~VMD強化セミナー~6時間
アパレル企業店長お客様が笑顔になる!5感接客術3時間
アパレル企業店長プロスタッフのおもてなしグローバルセンス!/全4講座各6時間
アパレル企業店長自ら考動するスタッフ!変革パズルの4ピース/全10講座各2時間
アパレル企業店長顧客感動クリエーター育成講座/全3講座各6時間
アパレル企業店長お客様のハッピーをプロデュースする!~トレーナー育成プログラム~/全3講座各5時間
アパレル企業店長着たい!着せたい!遊びに行きたい!お店のつくり方/全4講座各6時間
アパレル企業店長チャレンジ!店長のチーム創造力5時間
アパレル企業本部社員ビジネスパーソン開発セミナー/全2講座各6時間
アパレル企業本部社員「おもてなしサプリ」~トレーナーバージョン~2時間
ファッションビル新人スタッフ「祝デビュー!新スタッフ応援セミナー」2時間
ファッションビルスタッフ全般「ストレスに負けない強い心に!」2時間
ファッションビルスタッフ全般「感性を刺激するかラーメンタリズム」2時間
ファッションビルスタッフ全般売上アップのCS方程式!/全2講座各2時間
ファッションビルスタッフ全般お客様が楽しい!感動ショップ魔法のレシピ各2時間
ファッションビルスタッフ全般キラキラ笑顔のつくり方/全3講座各2時間
ファッションビルスタッフ全般お客様がうれしい!憧れショップの5感プロモーション
~ショップSNS実践活用セミナー~
2時間
ファッションビルスタッフ全般憧れショップの接客マジック!/全5講座各2時間
ファッションビル店長「魅せるセールストーク!」VAK接客術2時間
ファッションビル店長「お客様のハートをキャッチ!」コーチング接客術2時間
ファッションビル店長「トークセンスで差がつく接客シーン!」2時間
化粧品メーカー店長指導力が上がる魔法の質問3時間
化粧品メーカー店長輝く店長は問題解決エキスパート!5時間
化粧品メーカースタッフ全般相手の心をつかむロジカルトーク4時間
飲食店スタッフ全般心の夏塾/サービスの冬塾/全2講座各2時間
飲食店スタッフ全般笑顔クリエーター研修1時間
飲食店スタッフ全般飲食店家族化計画!~CSモチベーション研修~2時間
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リフォーム会社新入社員キラキラ笑顔の幸せコンセルジュ!7時間
リフォーム会社新入社員プロスタッフの輝くバックステージパス!~新卒フォローアップ研修~7時間
IT企業営業「ビジネスコミュニケーション講座」2時間
IT企業新入社員新人対象コミュニケーション基礎研修2時間
IT企業派遣社員できるビジネスパーソンのビジョナリーセールス2時間
建設関係営業できる女性の営業力/全6講座各3時間
建設関係営業CSマスタープログラム/全6講座各3時間
建設関係新入社員わかる!ビジネスマナー&コンピテンシー/2日間各5時間